デスクトップのカスタイマイズ(コントロールパネルから)

パソコン(PC)の画面のことを「机の上」と想定し
「デスクトップ」といいますが机の上で道具が乱雑に散らかっていると、効率のいい作業ができませんよね。
パソコンも同じで、デスクトップ(画面)上のアイコン(道具)を自分の使い勝手に合わせて整理しておくことを、デスクトップのカスタマイズといいます。さあやってみましょう....



ワ:マスオ兄さん。カスタマイズってなあに?
マ:う〜ん・・そうだねぇ。ワカメちゃんもお人形のお洋服を着替えたり、お部屋の
  模様替えなんかもするでしょ?それと同じでパソコンも自由に壁紙やアイコン
  などを変えることができるんだよぉ^^

ワ:へぇ〜、じゃぁちょっとやってみていい?


xp_sa0001_co.JPG

ワ:最初にスタートからコントロールパネルを選べばいいのよね?
マ:そうそう、先ずはそこからだね


xp_sa004_de.jpg


マ:デスクトップの表示とテーマっていうのが出たかな?^^?
  そしたら、テーマを変更するを選ぶと、壁紙とか変えられるし、デスクトップを選ぶと
  アイコンのデザインの変更とかができるからね^^

xp_sa0006_de.jpg

ワ:ここから、いろいろやってみればいいのね^^
マ:そうそう^^まずはいろいろやってみることだね^^


デスクトップについての更に詳しい説明は、Microsoft.com Japanの
[デスクトップについて知ろう]

http://support.microsoft.com/kb/882639/JA
[デスクトップの背景を設定してみよう]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882774
を参考にして下さい。





『太輔の一言』
パソコン=Windowsのことを学ぶには、やはりWindowsのメーカー
であるマイクロソフト社の日本語版サポート頁が一番良いと思います。
私も普段から、ここを参考にしています。....で・す・が.....
すごい膨大な量と解説なので、とても全部読みきれませんf(^_^;)
ココのブログでは、まぁ最低限このあたりを参考にしてください
という入り口程度だけテーマごとに紹介していくつもりです。
だってほら..PCはあくまで道具ですから、理屈より身体で覚えた
ほうが早いと..習うより慣れろ..ですよね。

PS.マックその他のPCを使っている方...ココ見てます?
  パソコン=Windowsなんて暴言吐いてすいません^^;
  ココはあくまでWindowsXP使用者初心者講座ですので
                 m(_ご容赦下さい_)m


posted by たすけ at 2004年04月04日22:55 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

