デスクトップのカスタマイズ(右クリックで)

デスクトップのカスタマイズ

マウスの右側をクリックする=「右クリック」はパソコン操作上達の早道です。
これからパソコンをはじめる方は、先ずはコントロールパネルから順序よく
操作することをおすすめしますが、いずれ慣れてきたら右クリックを使う頻度
が多くなると思います。
パソコンの特徴として、結果は同じでもやり方が何通りかある・・というのを
ココでお話いたします。




カ:マスオ兄さん!タマでもPCが出来るって!?
マ:あはは..まぁ、PC操作にマウスがなくても出来るってことね。
  ビジネスでPC使っている人はマウス使わない方が多いかもね。

カ:へぇ〜、カッコよさそうだからボクそれでやってみる。
マ:いやぁ〜、やっぱり最初はマウス使ったほうが使いやすいからね。
  じゃ、右クリックをやってみようか?

xp_sa0005_de.gif

マ:そうそう、デスクトップ上のアイコンのないところ...
  そうだね、その雲のあたりで右クリック♪

カ:あ!小さい窓が出てきた。
マ:次に一番下のプロパティを選んみてね。
カ:プロパティってどういう意味なの?
マ:そうだねぇ、属性とか性質って意味だね。ま、例を言うなら
  カツオ君のプロパティは、男の子で、いたずらで、お調子者
  って、ことになるのかな?(笑)

サ:あはは!それ使えるわマスオさん。ちょっと買い物行ってくるわね。

xp_sa0006_de.jpg

カ:あれぇ?プロパティ選んだら見覚えのある窓が出てきたよ?
ワ:あー!ワタシそれ出し方知ってるよ。コントロールパネルからやるんでしょ?
カ:えへへ・・ちがうのさ。右クリックだけで出したのさ。
マ:そうなんだよ。コントロールパネルを開かなくてもこうやって画面のプロパティ
  を出すことはできるんだよ。
  
xp_sa0007_de.jpg

カ:へぇ〜!この□の中のチェックを入れてOKにするとアイコンが出て、チェック
  をはずすとアイコンがデスクトップから消えるんだね。

マ:そうそう、デスクトップからゴミ箱以外ぜんぶ消すことができよ。
  ゴミ箱も消すことはできるんだけど、それはしないほうがいいね。

ワ:消すって、なくなってしまうの?
マ:いや、デスクトップに表示しないだけだよ。


サ:あら?まだみんなでパソコンやってたの?
カ:姉さん、姉さん、いい?みてて今デスクトップからアイコン消してみるから♪
サ:へぇ〜 手品でも覚えたの?^^?
カ:( ̄^ ̄)どう?ほら消えたでしょ・・アイコン
サ:ふ〜ん..カツオ。でもこうやってもできるわよ♪

xp_sa0004_de2.jpg

サ:スタートを出して。マイドキュメンやマイコンピュータのところで右クリック♪
  そして、デスクトップに表示のチェックをはずす♪

カ:えぇ〜〜!?そんな簡単にできたのぉ??
サ:やっぱりカツオのプロパティに、お調子者は正解ね(笑)




『太輔の一言』
結果は同じでもやり方が何通りかある・・・。
実はこれ、パソコンの基本で大切なことです。
すべてのやり方を覚える必要はないのですが、パソコンでトラブルや
パニックになった時、案外こういう原因が多いのです。
「お〜い!誰か俺のPC触った??」
「何もしてないのにアイコン消えちゃってるぞ!?」
こういう場合、たまたま気づかずに自分でチェックをはずしてしまって
いた...なんてことが(笑)

...って。これって、私の体験談ですけどねf(^_^;)



posted by たすけ at 2004年04月04日23:03 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。