マイドキュメントはすべての基本

マイドキュメントはすべての基本

パソコンを使用していると、マイドキュメントという言葉がたびたび出てきます。
もともとWindows XP以前はマイドキュメントフォルダーはデスクトップ上に標準で表示されていました。いったいマイドキュメントの正体とは?




サ:ねぇねぇマスオさん。昨日、カツオに見せたスタートの画面なんだけど。

xp_sa0004_de2.jpg

サ:どうしてマイドキュメントにはデスクトップに表示があって
  マイピクチャとマイミュージックはデスクトップに表示がないの?

マ:あぁ〜えっとね。マイピクチャとマイミュージックも実はマイドキュメントの中に
  入っているんだよ。見た目は別々のように見えるけど、もともとマイ ドキュメント
  は基本のフォルダーでほとんどのドキュメント(PCで作成された文書やファイル)
  は特別な指定をしなければだいたい自動的にマイドキュメントの中に格納される
  ようになっているんだよ。


マ:昨日、マイドキュメントとマイコンピュータをデスクトップ上に表示したよね?
  デスクトップ上に出したマイドキュメントとスタート画面にあるマイドキュメント
  両方ともダブルクリックで中を開いてごらん。


mypi_mymu.jpg

サ:あ〜!両方ともまったく同じ内容になってる!?
  ちゃんとマイピクチャもマイミュージックもこの中に入っているわ。

マ:うん。マイドキュメントをデスクトップに出す=マイピクチャとマイミュージック
  もデスクトップに出したってことだね。つまりショートカットアイコンを作った
  ということだね。


mydo_myco.jpg

サ:えぇ〜!?でもショートカットのアイコンならへんな矢印がつくし、〜のショートカット
  という言葉もつくわ。

マ:この2つだけは、別格扱いだね^^だけど、これもショートカットのアイコンなんだよ。
  だから自由にデスクトップに出したり消したりできるんだね。

サ:じゃあ、デスクトップに出したアイコンを削除してもデータは消えないってことね?
マ:いやぁ、すべてそうではないんだよ・・えぇ〜とねぇ。。
  マイドキュメントフォルダーはもともとWindowsの標準装備で最初からPCの奥にきちん
  と場所を持っていて・・・うぅ〜ん・・この話、次回にまた続けるね^^;





『太輔の一言』
実は、このテーマは続きがあるのですが、書き出してみたらすごく長くなって
しまったので、中途半端なところでいったん話を終わらせています。
このような講座を書き始めて難しいなぁと思うことは・・
いかに適度な文章量と適度な画像数で一話を完結することですね^^;
あまり長くなると読む人は大変だろうし、簡潔にしすぎるとうまく通じないだろうし
ただでさえ、話が進むごとに1頁に表示される文章量がどんどん多くなってしまって
見る気さえ失せますよね^^;
今現在、1話1頁表示のインデックス表紙を作成していますが、それまではこの
ブログは新着記事から1話1頁でごらん頂いた方が読みやすいかと思います(^.^)


posted by たすけ at 2004年04月04日23:06 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

