ショートカットアイコンを上手に使おう

ショートカットアイコンは便利

パソコンを使用していると、いつの間にかアイコンやフォルダーが増えてしまうものです。
「すっきりした机」と「まるでゴミの山のような机」(笑)でどちらが作業の効率がよいかは
使う本人の血液型次第(?)なんでしょうが、デスクトップ上にあるアイコン(フォルダ)の
基本を押えておきましょう。




サ:ねぇねぇマスオさん。フォルダコピーとショートカットのアイコンの意味がよくわから
  ないんだけど。

マ:あー、それすごく大事なポイントだね^^
  最初にそこを理解しておくと後々困らないから、ちょっと説明しておこうね^^

  マ:先ずはやってはいけない[ 悪い例 ]からね

XP_008_warui.jpg

マ:マイドキュメンとフォルダーを開いて、マイピクチャとマイミュージックのフォルダーを
  マウスでつかんではなす(ドラック&ドロップ)でデスクトップに出す。これは悪い例^^;

サ:どうして?これでショートカットをデスクトップに出したんでしょ?
マ:いや。ちがうんだよ..これだとね、マイピクチャとマイミュージックの元フォルダー(原本)
  をデスクトップの上に出してしまったわけで、もし誤ってこのフォルダーを削除して
  しまったら、大切な写真とか音楽ファイルを消してしまうことになる。

サ:( ̄□ ̄;)!?それ・・マズイわ…わたしやってしまいそう・・・
マ:じゃ、もう1つ次もまた[ 悪い例 ]ね^^;

xp_sa009_warui.jpg

マ:さっきは元フォルダーをそのままデスクトップに出してしまった例
  だけど、こんどはこのようにフォルダをコピーしてデスクトップに
  出した場合だね。

サ:これなら、コピーなんだから安全でしょ?
マ:うん。たしかに安全なんだけど、これだと全く同じフォルダを2つ
  作ったことになって、たとえばコピーフォルダに画像を保存しても
  マイドキュメントの中のフォルダーには保存されないのよ^^;

サ:う〜ん、もしマイドキュメントの中に保存したかったら、両方に
  保存しなきゃいけないのかぁ・・・面倒ねぇ。

マ:そうだねぇ、このフォルダコピーを利用する時は、
  例えば[_年_月までの保存画像]という風に名前を変えて
  別に保存しておきたい時に使うほうがいいね^^

サ:で?[ 良い例 ]はどうなの?

xp_0010_yoi.jpg

マ:ほいきた^^えぇ〜とね。この解説画面のようにマイドキュメントフォルダーの中で
  マイピクチャのところで右クリックして、ショートカットの作成をクリック。
  ショートカットアイコンが出てきたら、それをマウスでつかんでデスクトップの上に
  出しておくんだよ^^

サ:へぇ〜、最初にそうやっておけばいいのね^^
  でも、マスオさん・・もしね、もうすでに悪い例の2つをやってしまっていたら
  もう諦めるしかないの?最初にショートカットを作らないで、直接デスクトップ
  に出してしまったり、コピーフォルダを別に作ってデスクトップに出してしまって
  たら・・・

マ:いやいや^^全然心配いらないよ^^デスクトップに出してしまったフォルダーを
  マウスでつかんで、マイドキュメントの中に戻してあげればそれで解決さ^^

サ:あ〜!そうか^^逆のことをすればいいだけの話ね。
  パソコンってえらいわねぇ〜♪






『太輔の一言』
パソコンを使って様々な文書やファイル(画像や音楽や)を作っていくように
なると思いますが、できるだけマイドキュメンの中でそれぞれのフォルダを
保管して、デスクトップ上にはそのショートカットのアイコンを出しておくこと
を最初のうちはお薦めします。
ショートカットのアイコンなら、もし誤って削除してしまっても中のファイルが
消えることはないですし、マイドキュメントはデスクトップから消えてもちゃん
とパソコンの奥の方に保管されていますから安心ですよ^^

posted by たすけ at 2004年04月04日23:11 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

