ショートカットアイコンは消しても大丈夫

ショートカットアイコンは消しても大丈夫

新しいソフト(アプリケーションとも言います)をインストールするとショートカットアイコンがデスクトップに出てきます。頻繁に使うソフトなら表示しておいていいと思いますがほとんど使わないなら、不要なショートカットアイコンを1つのフォルダの中にまとめておくと便利です。




サ:ねぇねぇマスオさん。せっかく出ているショートカットのアイコンはそのままにして
  いてもいいんでしょ? なんだか削除するのが怖くて・・・。

マ:あー、べつにいっこうにかまわないよ^^そのほうがよければそのままで^^
  削除するのが不安なら・・ちょっと仕組みを理解しておこうか?


xp_sa0011.jpg

マ:デスクトップの何もないところで右クリック♪出てきた窓の下の方にある
  新規作成を選択して、テキストドキュメントを4〜5個作ってみてね^^
サ:わぁ〜、トランプ手品のようにどんどん出てくるわねぇ
  ほ〜んと、手品のようだわねぇ〜 トレビア〜ン♪^^

マ:そしたら、それをマウスでつかんで、マイピクチャのショートカットの中に
  放り込んでみてね。

サ:スーっと、吸い込まれるように入っていくわ^^
マ:それじゃ、今度はマイドキュメントのフォルダーを開いてみて。

xp_sa0012.jpg


マ:マイドキュメントの中にあるマイピクチャをまた開いてみてね。
サ:あ〜!ちゃんとこっちに入っているわね^^ショートカットから開いても入って
  いるし、マイドキュメントから開いていっても同じなのね。

マ:でね。せっかく作ったマイピクチャのショートカットアイコンだけど、それいったん
  削除してみて。右クリックで削除でもいいし、マウスでつかんでゴミ箱に入れて
  いいし。

サ:それが勇気いるのよねぇ、せっかくあるものを削除するって怖いのよ^^;
  なんでも、モノは捨てられないのよねぇ・・・

マ:ま、とにかく、練習だからね。理屈じゃなくて体験しないとね^^

サ:エイっ!さ〜、ショートカットのアイコン消しちゃったわよぉ・・・

マ:じゃ、また、マイドキュメントの中のマイピクチャフォルダ開けてごらん?^^?
サ:あぁ〜!?こっちは消えてない!!ちゃ〜んと残ってるわぁ トレビア〜ン♪^^
マ:うんうん。ショートカットアイコンは、要するに「近道の窓」を作っただけだから^^
  それを削除しても、元のフォルダには何も影響はないよ。


マ:あ〜、そうそう。ついでにパソコン使っていると時々こんなメッセージが出てくる
  ことあるけど・・



xp_sa0013.jpg


サ:ふ〜ん。約2ケ月使ってないアイコンは自動的にお知らせしてくれるのね。
マ:そうそう。自分でこの「使用してないショートカット」というフォルダを作って
  もいいけどね。ま、アイコンを削除するのが怖かったらこういうフォルダの中
  に1つまとめておけばいいよね。

サ:ねぇマスオさん。ところでウィザードってどういう意味?
マ:えぇ〜とね。男性の魔法使いとか奇術師っていうのが語源なんだけど、
  Windowsの場合は、複雑な作業を順番に説明(ガイダンス)してくれることね。

サ:ウィザード…魔法使い…奇術師….手品・・・う〜ん、トレビア〜ン♪




『太輔の一言』
私もパソコンを使いはじめの頃、デスクトップにたくさんのショートカットが
表示されていました。
そのほとんどがブロバイダーの案内アイコンだったのですが^^;
でも、誰でも最初のうちは、画面に表示されているものはそのままにしておいた
ほうが無難と思って消せないものですよねぇ?・・・あなたはどうでした?



posted by たすけ at 2004年04月04日23:20 | 使いやすくしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

