いまさら聞けないIT用語

いまさら聞けないIT用語

パソコンを始めると、やたらにカタカナ語が多くて閉口するものです。
初めて聞く用語のオンパレードで、それだけでなにかパソコンや
インターネットが難しいものと思ってしまいますが、そこをなんとか
克服していくと「あ〜そういうことか」とパソコンが身近になります。
「これどういう意味?」と疑問を感じた時にすぐに解決できるような
便利なサイトを知っておくといいと思います。




サ:ねぇマスオさん、何かカツオに教えてあげたの?「裏技ゲット♪」
  カツオが言っていたけど...

マ:裏技ってほどじゃないけど、パソコン用語・IT用語はココを使うと
  便利だよ、ってアドバイスしただけさ。


e-words.gif

サ:へぇ〜、「いまさら聞けないIT用語の基礎知識」ねぇ..まさに私にはこれが
  必要だわ。

マ:そうだねぇ、みんなだいたい「こんなこと聞いて恥かしくないかな?」とか
  聞けないでいること多いからねぇ。

サ:そうなのよぉ^^;なんとなくこんなことだろうと想像で意味を理解してる
  つもりなんだけど、勘違いしていた事とか多いわぁ。

マ:とりあえず、@のところは時間みつけて読んでみるといいと思うよ。
  カツオ君にはAのところアドバイスしたんだけどね

サ:B注目は、ブログにトラックバックねぇ..まさに今私もそれ知りたいと思って
  いた言葉だわぁ。
  [IT用語辞典]ね。とにかくここがおすすめなのね?

サ:私もわからないときは、こういうサイトを見つけては探すんだけど、
  結局、どこ読んでも意味がわからないのよねぇ。

マ:うんうん、こういう用語説明の役立ちサイトってほんとにたくさんあるしね。
  同じ言葉でもちょっとづつ説明が違っていたりするしね。

サ:ねぇ、もう少しこういうサイトでおすすめはないの?
マ:えっとじゃ、2つほど。


●なるほど!Windows♪ ←ここも初心者向けで、疑問・トラブル解決の参考になります。
●パソコン困りごと相談 ←掲示板に質問。善意の回答者がすぐに回答レスをくれます。

サ:へぇ〜、こんなところもあったのねぇ。
マ:うんうん。インターネットの良さって情報が即座に入る事と、こういう無料のお
  役立ち(お助け)サイトがほんとにたくさんあることだねぇ。
  ま、但し相手の顔は見えなくても、結局は人と人とのコミニュケーションだから
  質問者・回答者もマナーは大切だね。





『太輔の一言』
今日のような題材だと、なんだかこのブログは別に必要ないんじゃない?
って・・・自分で後悔してます(笑)
ネット上には「PC初心者の為のお助けサイト」は山ほどありますし
私ごとき初心者がこんなことやってていいのかと...
ま、でも誰の為というよりも、自分自身のPC知識復習の為にと
始めたことですし、気長に細々やっていきます^^;


posted by たすけ at 2004年04月04日23:27 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。