PC・IT用語を楽チンに調べる裏技♪

PC用語やIT用語の意味を調べる時
書店で売っている用語集等を買って
それを常にPCの脇に置きに、その都度調べている方も多いと思います。
しかし、せっかくパソコンを使っているのですから、もっと便利で簡単な方法
で用語の意味調べを楽チンにしてみましょう。
なにせ無料でできることですから、それを使わない手はありません。




カ:もうダメ!(><)
マ:どうしたんだい?カツオ君

カ:マスオ兄さん..パソコンって難しい言葉ばっかりで
  小学生のボクには難しい過ぎるよぉ

マ:あぁ、いやそれは小学生じゃなくてもみんなそうだねぇ。
カ:マスオ兄さんは全部意味わかってるの?難しい用語とかさぁ。
マ:まさかぁ^^;ほとんどわかってないよ。
カ:でもいろいろな事知ってるじゃない?
マ:知っているんじゃなくて、わからない言葉が出てきたら調べている
  だけだよ^^;

カ:でもさぁ・・いちいち調べるの面倒だし..もう挫折しそう(TT;
マ:あぁ、それじゃね。これやってごらん。

e-Word_migi_cli.gif

マ:ほんとはあまり画面そのものをコピーしちゃ駄目なんだけど、先ずは
  場所だけでもわかないとね^^;

  [IT用語辞典e-Words]をクリックするとこんなページが開くから
  左のツールのところの
[右クリックe-Words]に進んで、ダウンロードしてみてね。
カ:これをやるとどうなるの?
マ:便利だよぉ^^なんせ
  Internet ExplorerでWebページを見ていてわからないIT用語が出てきたら、
  その単語をドラッグ操作で指定して右クリック。
  メニューの中から「e-Wordsで検索」を選択すると、その用語の意味が一発で
  即座に別ウィンドウに表示されるからね^^

カ:えぇ〜!?そうしたらいちいち用語のサイトに行って調べなくても自動的に
  意味の説明が出てくるの??

マ:そうそう^^これをパソコンにインストールしているとPC用語を調べる手間は
  相当省けるよ。

カ:なぁ〜んだ..今までいちいち調べに行ってる時間が無駄だった(TT;
マ:ただね、すべての用語の意味が出ている訳ではないし、どうしても日本語に訳せない
  言葉もあるから、すべてココでわかるとは言えないけど、それでもかなり便利になる
  と思うよ^^

カ:ありがとう^^さっそくやってみる..って。ダウンロードとインストールって
  何がどう違うの??


マ:あはは、じゃ早速、右クリックe-Wordsでやってみようか?^^

読み方 : ダウンロード
別名  : DL
ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。逆をアップロードという。

読み方 : インストール
別名 :  セットアップ, setup
アプリケーションソフトをコンピュータに導入する作業のこと。「セットアップ」(setup)とも呼ばれる。アプリケーションを構成するプログラムやデータなどのファイルをハードディスクなどにコピーし、必要な設定を行なう。...以下略

カ:なるほど...ま、ちょっとわかった。でもやっぱり、半分くらい意味不明...
マ:まぁ、だんだんに言葉には慣れるしかないね^^;

マ:あ、そうそう。この右クリック辞典が使えるのはInternet ExplorerでWebページを
  見ている時だからね。ワードやエクセルをやってる時に用語を右クリックしても
  意味は出て来ないからね。

カ:うんわかった!とりあえずこれをDL&インスコしてみる^^
マ:...さっそくIT用語の略語使ってるし(笑)




「太輔の一言」
私がまだパソコンに触れた事がない頃、友人から一通の招待状が届きました。
それはPCメーカーや周辺機器メーカー、ソフト制作会社が一同に集まる
[WPC EXPO =世界PC博覧会]でした。
まるで未来へ迷い込んだかと思うくらい、見るもの聞くもの全てが新しく
スピーカーから次々流れ出てくる説明も、まるで宇宙人の言葉に聞こえた
ものでした。
今でも、技術の進歩にともない次々に新しいPC/IT用語が生まれており
用語集などの書籍を購入しても全然追いつきません。
本には本の良さもありますが、「PC用語はPCを使って調べる」の方が
効率的だと思うようになりました。


posted by たすけ at 2004年04月04日23:39 | 使いやすくしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。