デバイスマネージャって何?

デバイスとは 「装置や道具」という意味
で、パソコンに接続するすべての周辺機器(ハードウェア)の総称です。
そのデバイスを動かすための情報をパソコンに伝えるのが、デバイスドライバ(ソフトウェア)です。
そして、そのデバイス(装置)に正しくドライバ(情報)を設定されているかどうかを管理しているのがデバイスマネージャです。
突然、プリンターが動かなくなった、DVDが見れなくなった、そういう時に確認が必要なのがデバイスマネージャです。




サ:なんだかややこしくなってきたわねぇ(++)
マ:あはは、やたら似ている言葉が重複するからねぇ^^;
  今回は図を拝借して説明するから、じっくり読んでみてね。


xp_dev00.gif


サ:へぇ〜、パソコンってデバイスだらけなのねぇ

マ:そうそう^^だからデバイスマネージャはトラブルやエラーがあったときは
  必ずと言っていいほど確認するところなんだよ。



xp_dev01.gif


サ:あぁ〜!プリンター設定するとき、あなたがドライバはどこ?って言ってたのは
  このCDのことだったのね?あたしてっきり、ねじ回し探しているのかと思った(笑)

マ:あはは、そうそう^^;ドライバは、たいていCDの形で付属品としてついてくるからねー。
サ:じゃぁ、このCD(ドライバ)は大切に保存しておかなきゃね
マ:あぁ、そうだね^^でも無くしてもデバイスメーカーのサイトからインターネットで
  簡単にDL(ダウンロード)できるから心配はいらないよ^^

サ:あぁ・・それで、昨日DVDドライバ(装置)のメーカーは知っておくといいって
  言ってたのねぇ。



マ:そうそう。あのね、DVDドライブのエラーだとかプリンターのエラーだとか
  先ずは、ハード(装置)に問題があるのか、ソフト(ドライバ)に問題があるのか
  それを見極めないとだめなんだよ。

サ:見れない、印刷できない、の原因は機械(ハード)じゃなくて、情報(ソフト)が
  正しくないかも? ってことね。



xp_dev02.gif


マ:そそそ^^ドライバが正しく設定されてないと、この図のようにexclamationマークが
  デバイスマネージャに表示されるんだよ。

サ:なるほど...
  でも、最初はちゃんと動いていたのに、突然使えなくなってしまうのはどうして?

マ:う〜ん。いろいろ原因は考えられるんだけど、パソコンはね、OS(基本ソフト)
  を時々更新するでしょ?Windows XPだと自動更新されていくよね。

サ:あぁ〜!うんうん。なんだか時々勝ってに更新されているわ。
マ:OSは全てのソフトを動かす基本だから...ソフトを動かすためのソフト...って
  いうくらいだからね。

サ:あ!そうか...その基本ソフトが新しくなったのに、装置を動かすソフトが古いまま
  なので動かなくなる...ってことね?

マ:ふつうは、古いのでも動くように更新されるんだけど、たまに古いデバイスドライバ
  のままだと、パグ(プログラムの誤動作を引き起こす原因になる部分)が発売後に
  見つかってそれを修正した新しいドライバをパソコンにインストールしないとダメっ
  てことがあるんだよ。

サ:って、いうことは...Windowsの自動更新だけじゃなくて、DVDやプリンターの
  ドライバも時々チェックして更新しなきゃダメってことね?

マ:そーゆーことだねぇ。極端な場合だと、新品のプリンタやデジカメを買って、
  付属品でついてきたCD(ドライバ)を入れても、もうすでにそれが古いドライバ
  になってる場合もある^^;

サ:えぇ〜!!??なにそれ!(−−)
マ:いや、滅多にないけどね^^;ただ、とにかく付属品でついてきたCDを大事に保存
  するより、DVDドライブやプリンタやデジカメのを買ったら、必ずそのメーカーの
  サイトに、サポートの頁があるから、そこをお気に入りに登録して、もし自分が購入
  したデバイスが動かなくなった時には、新しいデバイスドライバが公開されているか
  どうかは、チェックした方がいいね。

サ:えぇ〜と。デジカメ買った時、製品登録でメールアドレス登録して、時々メールが来て
  るけど、面倒だから読まないで削除しているけど...それダメ?

マ:いやいや^^;たいていは、広告の案内ばっかりだから^^;ただ、[重要なお知らせ]
です。ていうのが来たらドライバの更新があるかどうか読んだ方がいいね。


サ:でも、最近色んな事件が起こっていて、やたらとPCにダウンロードするの怖いわ。
マ:そーなんだよねぇ(−−)...メーカーからのサポート装ってとんでもないソフトを
  入れされるような悪質なメールを送信する手口も横行してるからねー。
  だからこそ、自分で購入したデバイスメーカーの、サポートサイトはちゃんと自分で
  登録しておいてチェックをした方が安全...ってことなんだよ^^





「太輔の一言」

今回はDVDドライブのデバイスをテーマにしてますが...
プリンターのトラブルでお困りの方も多数いらっしゃるようなので、代表的なプリンターメーカーのサポートサイト「ドライバ(ソフト)ダウンロードサービス」をご紹介しておきます。


[EPSON:エプソン、ダウンロードサービス]

[CANON:キャノン、ダウンロードサービス]

posted by たすけ at 2004年04月04日23:48 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

