デバイスマネージャはどこ?(その2)

デバイスマネージャはどこ?

CDやDVDを入れてもドライブが認識しない!プリンターが動かない!
突然音声が出なくなった等々、パソコンを使用しているとエラーはつきものです。
そんな時は、デバイスマネージャを表示して、先ず問題がどこにあるのか確認するのが先決です。
メーカのサポートセンターに電話をするとおおよそ次の手順でデバイスマネージャを表示させて、エラーの原因を判断します。




サ:マスオさん。どうしてその(1)のやり方だけじゃなくて、その(2)の
  手順まで説明するの?


マ:あはは、順を追ってその訳を説明するね^^先ずはマイコンピュータ
  を開いてみてね。



XP_myco_sys00.gif


サ:さっきは 「管理」 のところをクリックしたけど今度は 「プロパティ」 を開くのね?

マ:そそそ^^マイコンピュータのプロパティ(属性や性能)がどうなっているのかを
  確認しながら、エラーの原因を探せるからね^^


XP_sys_pro00.gif


マ:最初に 「全般」 が出たでしょ?ここを見て、このPC製造元や名前
  それからのOS(基本ソフト)のバージョンや各性能を確認するんだ。


サ:ふ〜ん。これが我が家のパソコンの性能なのねぇ。
   海山電気製 で PC STATION SAZAE_W
   っていう名前だったのね?(大笑)


マ:あは^^;そしたら、今日はデバイスマネージャがテーマだから、 [ハードウェア] のタブを
  クリックしてみてね。
  


XP_sys_har00.gif


サ:開いたら、出たわね^^ デバイスマネージャ の案内が♪

マ:うんうん、じゃ、そのデバイスマネージャをクリックして開いてみてね。


xp_sys_dev000.gif


マ:この画面はもう見覚えがあるよね?^^?
  そこで、DVD/CD-ROMの + をクリックして − にして開いてみてね。


サ:あれ?なにこれ??
  PCは海山電気製なのに、DVDは
 RIKAKO社製 で型番は 36_v なのね?

マ:そうそう^^そういうこと。パソコンを構成するデバイス(部品装置)はだいたいこんな
  感じで、いろんなメーカーの部品の寄せ集めだね^^


サ:なるほどねぇ....で?今はexclamationは出てないけど、もしexclamationが出ていて
  ドライバ(ソフト)に問題があったらどうやって解決するの?


マ:うん。図の通りだけど。最初は先ず、誤ったドライバが入っているかも知れないから
  削除をしてから変更するんだけど、前も言ったけどココを変更や削除する時は、
  詳しい人やサポートセンターの人にアドバイスをもらいながらの方が無難だね^^

  いちを最後に、ドライバの更新の更新はどう進むのか、ウィザードの図を出しておくね。



xp_sys_dev01.gif


マ:さっきのドライバの更新をクリックすると、このウィザードが出てくるからね。
サ:あとは次へ次へで、進んでいけばいいのね?

マ:そうそう^^だけど、このウィザードは手動でやらなくても、もし新しいデバイス
  (装置)をパソコンに入れた時は、自動的に立ち上がるからね。


サ:ふぅ〜 なんだか今回は疲れたわぁ。
  もう一度「ドライブとドライバーはどう違うの?」から繰り返して読んでみるわね。


マ:うんうん。とにかくたった1字違いの言葉が何度も出てくるからね。
  時間見つけては繰り返し読んで、言葉の意味に慣れて、仕組みを理解してね。


posted by たすけ at 2004年04月05日00:13 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

