Num Lock (NumLk)キーって何?

Num Lock (NumLk)キーって何?

キーボードの中で普段はめったに触らないキーってありませんか?
いったい何のためにあるキーなのか、知らないままパソコンを使って
いる人も多いと思います。

「あれ?なんだかPCの様子が変だ!」「文字が入力できない!」
「PCから音が出ない!」なんていう場合は、知らない間にそのような
普段使わないキーを触ってしまったことに原因があることが多いです。

特に無理して使う必要はないのですが、頭のかたすみにそのような
普段使わないキーの機能を知っておくと安心です。




サ:ねぇ〜マスオさん、ちょっと来てぇ〜テンキーの数字が打てないのよぉ(><)
マ:うぅ〜ん..どれどれ。あ〜ナムロックがオフになってるね^^;
サ:へぇ〜これ、ナムロックって読むのね。
マ:うん..そうそう。なにかの拍子で触ってしまったんじゃない?
  ま〜、NumLockのランプがついているかどうか先ず見てねぇ^^


tenkey_numLockkey_390.gif

サ:あ〜!マスオさん、今度は画面が変!上の青い横棒が無くなった(><)
マ:あ..青い横棒??..あ〜タイトルバーのことか^^;
  えっとねー、この[F11]を押してごらん。

サ:あ!(・・*)なおった...
マ:うんうん。全画面表示になっていただけだね^^;
  少し、キーボードの説明をやっておいたほうが良さそうだね^^

サ:なんだか面倒ねぇ。全部覚えなきゃダメなの?
マ:いやいや、なんとく覚えているだけでいいさ。

90key_486.gif

マ:特にノートPCを使っている場合は、キーが浅いから知らないうちにどこかの
  キーを押してしまったり、物が落ちてキーに触れてしまうことがあるからね^^; 

サ:へぇ〜。ノートPCの場合は逆にNumLockキーがオンになっていると
  打てない文字の部分が出来てしまうのねぇ




■キーボードの基本については、こちらの頁を参照して下さい。
【ふとした疑問の最新記事】
posted by たすけ at 2004年04月17日00:36 | ふとした疑問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。