デバイスマネージャはどこ?(その2)

デバイスマネージャはどこ?

CDやDVDを入れてもドライブが認識しない!プリンターが動かない!
突然音声が出なくなった等々、パソコンを使用しているとエラーはつきものです。
そんな時は、デバイスマネージャを表示して、先ず問題がどこにあるのか確認するのが先決です。
メーカのサポートセンターに電話をするとおおよそ次の手順でデバイスマネージャを表示させて、エラーの原因を判断します。




サ:マスオさん。どうしてその(1)のやり方だけじゃなくて、その(2)の
  手順まで説明するの?


マ:あはは、順を追ってその訳を説明するね^^先ずはマイコンピュータ
  を開いてみてね。



XP_myco_sys00.gif


サ:さっきは 「管理」 のところをクリックしたけど今度は 「プロパティ」 を開くのね?

マ:そそそ^^マイコンピュータのプロパティ(属性や性能)がどうなっているのかを
  確認しながら、エラーの原因を探せるからね^^


XP_sys_pro00.gif


マ:最初に 「全般」 が出たでしょ?ここを見て、このPC製造元や名前
  それからのOS(基本ソフト)のバージョンや各性能を確認するんだ。


サ:ふ〜ん。これが我が家のパソコンの性能なのねぇ。
   海山電気製 で PC STATION SAZAE_W
   っていう名前だったのね?(大笑)


マ:あは^^;そしたら、今日はデバイスマネージャがテーマだから、 [ハードウェア] のタブを
  クリックしてみてね。
  


XP_sys_har00.gif


サ:開いたら、出たわね^^ デバイスマネージャ の案内が♪

マ:うんうん、じゃ、そのデバイスマネージャをクリックして開いてみてね。


xp_sys_dev000.gif


マ:この画面はもう見覚えがあるよね?^^?
  そこで、DVD/CD-ROMの + をクリックして − にして開いてみてね。


サ:あれ?なにこれ??
  PCは海山電気製なのに、DVDは
 RIKAKO社製 で型番は 36_v なのね?

マ:そうそう^^そういうこと。パソコンを構成するデバイス(部品装置)はだいたいこんな
  感じで、いろんなメーカーの部品の寄せ集めだね^^


サ:なるほどねぇ....で?今はexclamationは出てないけど、もしexclamationが出ていて
  ドライバ(ソフト)に問題があったらどうやって解決するの?


マ:うん。図の通りだけど。最初は先ず、誤ったドライバが入っているかも知れないから
  削除をしてから変更するんだけど、前も言ったけどココを変更や削除する時は、
  詳しい人やサポートセンターの人にアドバイスをもらいながらの方が無難だね^^

  いちを最後に、ドライバの更新の更新はどう進むのか、ウィザードの図を出しておくね。



xp_sys_dev01.gif


マ:さっきのドライバの更新をクリックすると、このウィザードが出てくるからね。
サ:あとは次へ次へで、進んでいけばいいのね?

マ:そうそう^^だけど、このウィザードは手動でやらなくても、もし新しいデバイス
  (装置)をパソコンに入れた時は、自動的に立ち上がるからね。


サ:ふぅ〜 なんだか今回は疲れたわぁ。
  もう一度「ドライブとドライバーはどう違うの?」から繰り返して読んでみるわね。


マ:うんうん。とにかくたった1字違いの言葉が何度も出てくるからね。
  時間見つけては繰り返し読んで、言葉の意味に慣れて、仕組みを理解してね。


posted by たすけ at 2004年04月05日00:13 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デバイスマネージャはどこ?(その1)

デバイスマネージャを表示させる方法はいくつかありますが
ここではそのうちの1つを紹介します。
ただ、実際にデバイスメーカー(デジカメ・プリンタ・DVDなど)
のサポートセンターに電話をすると次回(その2)で説明する方法で
デバイスマネージャを表示させる順序が主流です。




マ:じゃあ、ちょっとデバイスマネージャを出してみようか?
サ:難しくない?簡単?
マ:あぁ^^簡単な方から説明するね^^


xp_kannri00.gif


サ:クリックっていう時は右じゃなくて、普通に左側をクリックすればいいのね?
マ:そそそ^^ クリックっていう時は右じゃなくて普通にクリックね。



xp_kannri01.gif


マ:デバイスマネージャが見つかったら、そこにマウスを当てると青く反転するから
  クリックして開いてみて。

サ:わぁ〜!!(++)なんか、わけわからない文字がいっぱい

マ:あはは、で今回は仮にDVDのドライブが正しいかどうかを確認してみるから
  右側でDVDのところ探してみて  


xp_kannri02.gif


マ:それで、+ になっているところをクリックすると − に変わって更に開くから
  もし − になって開いてみても、黄色の
exclamationマークが出ていなかったら、
  デバイスは正しくドライバ設定されていることになるよ。

サ:逆を言うと、exclamationマークが出ていたら、DVDが見られないのはドライバが
  正しくインストールされていない..ってことになるのね?

マ:う〜ん、実はDVDやCDの場合は観よう、聴こうとした、メディアの記録方式
  の方がそのドライブに合っていない...ってケースの方が多いので...ココでは
  ドライブに問題があるかないかだけの確認になるけどね^^;


サ:まぁとにかく、このデバイスマネージャを開いて、問題がどこにあるのか確認が
  できるってことね?

マ:そそそ。音声が突然出ないエラーはサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
  の + をクリックして
exclamationマークが出るかどうか試した方がいいね。
  ゲームをDLしてインストールすると、パグが出ててそれを修正しないと正しく
  音声が出なくなるってケースが多いね。

サ:でもマスオさん。デバイス マネージャは、不用意に変更を加えるとパソコンが
  正しく動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。さっき
  書いてあったわよ?なんだか触るの怖いわ。

マ:うんうん。まだ慣れないうちは、変更する場合には誰か詳しい人にアドバイスを
  もらうか、メーカーのサポートセンターに問い合わせた方が無難だね^^

サ:ま、とにかく。原因を見つけることが重要なのね♪

マ:それじゃ、もう一つのやり方を次回(その2)で説明するね。


posted by たすけ at 2004年04月05日00:09 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップのカスタマイズ(右クリックで)

デスクトップのカスタマイズ

マウスの右側をクリックする=「右クリック」はパソコン操作上達の早道です。
これからパソコンをはじめる方は、先ずはコントロールパネルから順序よく
操作することをおすすめしますが、いずれ慣れてきたら右クリックを使う頻度
が多くなると思います。
パソコンの特徴として、結果は同じでもやり方が何通りかある・・というのを
ココでお話いたします。




カ:マスオ兄さん!タマでもPCが出来るって!?
マ:あはは..まぁ、PC操作にマウスがなくても出来るってことね。
  ビジネスでPC使っている人はマウス使わない方が多いかもね。

カ:へぇ〜、カッコよさそうだからボクそれでやってみる。
マ:いやぁ〜、やっぱり最初はマウス使ったほうが使いやすいからね。
  じゃ、右クリックをやってみようか?

xp_sa0005_de.gif

マ:そうそう、デスクトップ上のアイコンのないところ...
  そうだね、その雲のあたりで右クリック♪

カ:あ!小さい窓が出てきた。
マ:次に一番下のプロパティを選んみてね。
カ:プロパティってどういう意味なの?
マ:そうだねぇ、属性とか性質って意味だね。ま、例を言うなら
  カツオ君のプロパティは、男の子で、いたずらで、お調子者
  って、ことになるのかな?(笑)

サ:あはは!それ使えるわマスオさん。ちょっと買い物行ってくるわね。

xp_sa0006_de.jpg

カ:あれぇ?プロパティ選んだら見覚えのある窓が出てきたよ?
ワ:あー!ワタシそれ出し方知ってるよ。コントロールパネルからやるんでしょ?
カ:えへへ・・ちがうのさ。右クリックだけで出したのさ。
マ:そうなんだよ。コントロールパネルを開かなくてもこうやって画面のプロパティ
  を出すことはできるんだよ。
  
xp_sa0007_de.jpg

カ:へぇ〜!この□の中のチェックを入れてOKにするとアイコンが出て、チェック
  をはずすとアイコンがデスクトップから消えるんだね。

マ:そうそう、デスクトップからゴミ箱以外ぜんぶ消すことができよ。
  ゴミ箱も消すことはできるんだけど、それはしないほうがいいね。

ワ:消すって、なくなってしまうの?
マ:いや、デスクトップに表示しないだけだよ。


サ:あら?まだみんなでパソコンやってたの?
カ:姉さん、姉さん、いい?みてて今デスクトップからアイコン消してみるから♪
サ:へぇ〜 手品でも覚えたの?^^?
カ:( ̄^ ̄)どう?ほら消えたでしょ・・アイコン
サ:ふ〜ん..カツオ。でもこうやってもできるわよ♪

xp_sa0004_de2.jpg

サ:スタートを出して。マイドキュメンやマイコンピュータのところで右クリック♪
  そして、デスクトップに表示のチェックをはずす♪

カ:えぇ〜〜!?そんな簡単にできたのぉ??
サ:やっぱりカツオのプロパティに、お調子者は正解ね(笑)




『太輔の一言』
結果は同じでもやり方が何通りかある・・・。
実はこれ、パソコンの基本で大切なことです。
すべてのやり方を覚える必要はないのですが、パソコンでトラブルや
パニックになった時、案外こういう原因が多いのです。
「お〜い!誰か俺のPC触った??」
「何もしてないのにアイコン消えちゃってるぞ!?」
こういう場合、たまたま気づかずに自分でチェックをはずしてしまって
いた...なんてことが(笑)

...って。これって、私の体験談ですけどねf(^_^;)



posted by たすけ at 2004年04月04日23:03 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップのカスタイマイズ(コントロールパネルから)

パソコン(PC)の画面のことを「机の上」と想定し
「デスクトップ」といいますが机の上で道具が乱雑に散らかっていると、効率のいい作業ができませんよね。
パソコンも同じで、デスクトップ(画面)上のアイコン(道具)を自分の使い勝手に合わせて整理しておくことを、デスクトップのカスタマイズといいます。さあやってみましょう....



ワ:マスオ兄さん。カスタマイズってなあに?
マ:う〜ん・・そうだねぇ。ワカメちゃんもお人形のお洋服を着替えたり、お部屋の
  模様替えなんかもするでしょ?それと同じでパソコンも自由に壁紙やアイコン
  などを変えることができるんだよぉ^^

ワ:へぇ〜、じゃぁちょっとやってみていい?


xp_sa0001_co.JPG

ワ:最初にスタートからコントロールパネルを選べばいいのよね?
マ:そうそう、先ずはそこからだね


xp_sa004_de.jpg


マ:デスクトップの表示とテーマっていうのが出たかな?^^?
  そしたら、テーマを変更するを選ぶと、壁紙とか変えられるし、デスクトップを選ぶと
  アイコンのデザインの変更とかができるからね^^

xp_sa0006_de.jpg

ワ:ここから、いろいろやってみればいいのね^^
マ:そうそう^^まずはいろいろやってみることだね^^


デスクトップについての更に詳しい説明は、Microsoft.com Japanの
[デスクトップについて知ろう]

http://support.microsoft.com/kb/882639/JA
[デスクトップの背景を設定してみよう]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882774
を参考にして下さい。





『太輔の一言』
パソコン=Windowsのことを学ぶには、やはりWindowsのメーカー
であるマイクロソフト社の日本語版サポート頁が一番良いと思います。
私も普段から、ここを参考にしています。....で・す・が.....
すごい膨大な量と解説なので、とても全部読みきれませんf(^_^;)
ココのブログでは、まぁ最低限このあたりを参考にしてください
という入り口程度だけテーマごとに紹介していくつもりです。
だってほら..PCはあくまで道具ですから、理屈より身体で覚えた
ほうが早いと..習うより慣れろ..ですよね。

PS.マックその他のPCを使っている方...ココ見てます?
  パソコン=Windowsなんて暴言吐いてすいません^^;
  ココはあくまでWindowsXP使用者初心者講座ですので
                 m(_ご容赦下さい_)m


posted by たすけ at 2004年04月04日22:55 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーザーアカウント

ユーザーアカウントとは?

Windows XPでは1台のパソコンで、使う人ごとに「アカウント(ユーザー設定)」を簡単に作ることができます。家族がそれぞれの使い勝手に合わせて、フォルダーや画面の設定などを変えられ、パスワード管理で使用すれば、それぞれのプラバシーも守れます。
では、サザエさんと一緒に「スタート→コントロールパネル→ユーザーアカント」の順に窓(画面)を開いて始めてみましょう........

xp_sa0001_co.JPG

マ:さてスタートをクリックとっ♪
サ:わぁ〜何かいっぱいアイコンが出てきたわねぇ。
マ:そうなんだよぉ、XP(Windows XP)になってからはだいたいの操作は
  この画面からはじめることが多くなってねぇ。特に使い初めの時は
  このコントロールパネルを多用するからね。

サ:あぁ〜この指でさしている、真ん中へんにあるところね。
  あれぇ?でもこの画面左側が昨日と違ってる気がするけど?

マ:ああ、この左側は上2つのインタネットと電子メール以外は頻繁に
  使うソフトのアイコンが自動的に優先されて出てくるんだよ^^


xp_sa0002_yo.JPG

マ:ほら、この画面がコントロールパネルだよ。今後トラブルがあった時はこの画面か
  ヘルプとサポートの画面を開くことが多くなるからね。

サ:わかったわ。とりあえず私もどんどん開いて中身を見てみるわね。
マ:そうだね。パソコンは「習うより慣れろ」だから、ものおじしないでやってみることだね。

カ:マスオ兄さん!ものおじしない性格ならPCはボクにはぴったりだね♪
マ:あぁ・・カツオ君。プログラムと追加と削除のところだけはあんまり触らないでねぇ^^;

xp_sa0003_to.jpg

マ:ほら、ユーザーアカウントを開くとこの画面になるよ。ちょっと自分でやってごらん。
サ:@のユーザーアカウントの種類をクリックしてみるのね。
マ:そうそう、それでコンピュータの管理者と制限付きアカウントの説明が出るでしょ?
サ:なぁ〜んだ、A別に制限付きアカウントになっても特に不便なことはなさそうねぇ。
カ:姉さん、なんでボクの顔見ながらそんなこと言うのさ・・・(−−;)
サ:あんたは、絶対なにかしでかしそうだから・・・とりあえず制限付きで登録ねっ♪
マ:あはは、まぁとにかくあとでアカウントの削除や変更は自由にできるから^^
  じゃぁサザエ、早速自分のアイコンBを選んで画像の変更とかやってごらん^^


ユーザーアカウントについての更に詳しい説明は、Microsoft.com Japanの
[コンピュータに新しいユーザーを追加してみよう]

http://support.microsoft.com/kb/882798/JA/ ←※サポート終了2014年
[制限付きユーザー アカウントを作成するには]
http://support.microsoft.com/kb/882185/JA/ ←※サポート終了2014年
を参考にしてください。




『太輔の一言』
パソコンは「習うより慣れろ」とよく言われます。
パソコンをはじめたばかりの頃は、なんかとても複雑な機械でやたらに
余計なところを触ってしまうと、プログラムが壊れてしまうんじゃないか
と、おっかなびっくりの人も多いようです。
たしかに「プログラムの追加と削除」のところだけは、ちょっと詳しい人に
聞いてからの方が無難ですが、でも、パソコンも所詮道具です。
はさみや包丁と同じで、使いこんで慣れてしまうことが一番ですので、
まずは『コントロールパネル』を開いてどんどん触ってみてくださいね^^


posted by たすけ at 2004年04月04日22:51 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

