ショートカットアイコンは消しても大丈夫

ショートカットアイコンは消しても大丈夫

新しいソフト(アプリケーションとも言います)をインストールするとショートカットアイコンがデスクトップに出てきます。頻繁に使うソフトなら表示しておいていいと思いますがほとんど使わないなら、不要なショートカットアイコンを1つのフォルダの中にまとめておくと便利です。




サ:ねぇねぇマスオさん。せっかく出ているショートカットのアイコンはそのままにして
  いてもいいんでしょ? なんだか削除するのが怖くて・・・。

マ:あー、べつにいっこうにかまわないよ^^そのほうがよければそのままで^^
  削除するのが不安なら・・ちょっと仕組みを理解しておこうか?


xp_sa0011.jpg

マ:デスクトップの何もないところで右クリック♪出てきた窓の下の方にある
  新規作成を選択して、テキストドキュメントを4〜5個作ってみてね^^
サ:わぁ〜、トランプ手品のようにどんどん出てくるわねぇ
  ほ〜んと、手品のようだわねぇ〜 トレビア〜ン♪^^

マ:そしたら、それをマウスでつかんで、マイピクチャのショートカットの中に
  放り込んでみてね。

サ:スーっと、吸い込まれるように入っていくわ^^
マ:それじゃ、今度はマイドキュメントのフォルダーを開いてみて。

xp_sa0012.jpg


マ:マイドキュメントの中にあるマイピクチャをまた開いてみてね。
サ:あ〜!ちゃんとこっちに入っているわね^^ショートカットから開いても入って
  いるし、マイドキュメントから開いていっても同じなのね。

マ:でね。せっかく作ったマイピクチャのショートカットアイコンだけど、それいったん
  削除してみて。右クリックで削除でもいいし、マウスでつかんでゴミ箱に入れて
  いいし。

サ:それが勇気いるのよねぇ、せっかくあるものを削除するって怖いのよ^^;
  なんでも、モノは捨てられないのよねぇ・・・

マ:ま、とにかく、練習だからね。理屈じゃなくて体験しないとね^^

サ:エイっ!さ〜、ショートカットのアイコン消しちゃったわよぉ・・・

マ:じゃ、また、マイドキュメントの中のマイピクチャフォルダ開けてごらん?^^?
サ:あぁ〜!?こっちは消えてない!!ちゃ〜んと残ってるわぁ トレビア〜ン♪^^
マ:うんうん。ショートカットアイコンは、要するに「近道の窓」を作っただけだから^^
  それを削除しても、元のフォルダには何も影響はないよ。


マ:あ〜、そうそう。ついでにパソコン使っていると時々こんなメッセージが出てくる
  ことあるけど・・



xp_sa0013.jpg


サ:ふ〜ん。約2ケ月使ってないアイコンは自動的にお知らせしてくれるのね。
マ:そうそう。自分でこの「使用してないショートカット」というフォルダを作って
  もいいけどね。ま、アイコンを削除するのが怖かったらこういうフォルダの中
  に1つまとめておけばいいよね。

サ:ねぇマスオさん。ところでウィザードってどういう意味?
マ:えぇ〜とね。男性の魔法使いとか奇術師っていうのが語源なんだけど、
  Windowsの場合は、複雑な作業を順番に説明(ガイダンス)してくれることね。

サ:ウィザード…魔法使い…奇術師….手品・・・う〜ん、トレビア〜ン♪




『太輔の一言』
私もパソコンを使いはじめの頃、デスクトップにたくさんのショートカットが
表示されていました。
そのほとんどがブロバイダーの案内アイコンだったのですが^^;
でも、誰でも最初のうちは、画面に表示されているものはそのままにしておいた
ほうが無難と思って消せないものですよねぇ?・・・あなたはどうでした?



posted by たすけ at 2004年04月04日23:20 | 使いやすくしよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートカットアイコンを上手に使おう

ショートカットアイコンは便利

パソコンを使用していると、いつの間にかアイコンやフォルダーが増えてしまうものです。
「すっきりした机」と「まるでゴミの山のような机」(笑)でどちらが作業の効率がよいかは
使う本人の血液型次第(?)なんでしょうが、デスクトップ上にあるアイコン(フォルダ)の
基本を押えておきましょう。




サ:ねぇねぇマスオさん。フォルダコピーとショートカットのアイコンの意味がよくわから
  ないんだけど。

マ:あー、それすごく大事なポイントだね^^
  最初にそこを理解しておくと後々困らないから、ちょっと説明しておこうね^^

  マ:先ずはやってはいけない[ 悪い例 ]からね

XP_008_warui.jpg

マ:マイドキュメンとフォルダーを開いて、マイピクチャとマイミュージックのフォルダーを
  マウスでつかんではなす(ドラック&ドロップ)でデスクトップに出す。これは悪い例^^;

サ:どうして?これでショートカットをデスクトップに出したんでしょ?
マ:いや。ちがうんだよ..これだとね、マイピクチャとマイミュージックの元フォルダー(原本)
  をデスクトップの上に出してしまったわけで、もし誤ってこのフォルダーを削除して
  しまったら、大切な写真とか音楽ファイルを消してしまうことになる。

サ:( ̄□ ̄;)!?それ・・マズイわ…わたしやってしまいそう・・・
マ:じゃ、もう1つ次もまた[ 悪い例 ]ね^^;

xp_sa009_warui.jpg

マ:さっきは元フォルダーをそのままデスクトップに出してしまった例
  だけど、こんどはこのようにフォルダをコピーしてデスクトップに
  出した場合だね。

サ:これなら、コピーなんだから安全でしょ?
マ:うん。たしかに安全なんだけど、これだと全く同じフォルダを2つ
  作ったことになって、たとえばコピーフォルダに画像を保存しても
  マイドキュメントの中のフォルダーには保存されないのよ^^;

サ:う〜ん、もしマイドキュメントの中に保存したかったら、両方に
  保存しなきゃいけないのかぁ・・・面倒ねぇ。

マ:そうだねぇ、このフォルダコピーを利用する時は、
  例えば[_年_月までの保存画像]という風に名前を変えて
  別に保存しておきたい時に使うほうがいいね^^

サ:で?[ 良い例 ]はどうなの?

xp_0010_yoi.jpg

マ:ほいきた^^えぇ〜とね。この解説画面のようにマイドキュメントフォルダーの中で
  マイピクチャのところで右クリックして、ショートカットの作成をクリック。
  ショートカットアイコンが出てきたら、それをマウスでつかんでデスクトップの上に
  出しておくんだよ^^

サ:へぇ〜、最初にそうやっておけばいいのね^^
  でも、マスオさん・・もしね、もうすでに悪い例の2つをやってしまっていたら
  もう諦めるしかないの?最初にショートカットを作らないで、直接デスクトップ
  に出してしまったり、コピーフォルダを別に作ってデスクトップに出してしまって
  たら・・・

マ:いやいや^^全然心配いらないよ^^デスクトップに出してしまったフォルダーを
  マウスでつかんで、マイドキュメントの中に戻してあげればそれで解決さ^^

サ:あ〜!そうか^^逆のことをすればいいだけの話ね。
  パソコンってえらいわねぇ〜♪






『太輔の一言』
パソコンを使って様々な文書やファイル(画像や音楽や)を作っていくように
なると思いますが、できるだけマイドキュメンの中でそれぞれのフォルダを
保管して、デスクトップ上にはそのショートカットのアイコンを出しておくこと
を最初のうちはお薦めします。
ショートカットのアイコンなら、もし誤って削除してしまっても中のファイルが
消えることはないですし、マイドキュメントはデスクトップから消えてもちゃん
とパソコンの奥の方に保管されていますから安心ですよ^^

posted by たすけ at 2004年04月04日23:11 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイドキュメントはすべての基本

マイドキュメントはすべての基本

パソコンを使用していると、マイドキュメントという言葉がたびたび出てきます。
もともとWindows XP以前はマイドキュメントフォルダーはデスクトップ上に標準で表示されていました。いったいマイドキュメントの正体とは?




サ:ねぇねぇマスオさん。昨日、カツオに見せたスタートの画面なんだけど。

xp_sa0004_de2.jpg

サ:どうしてマイドキュメントにはデスクトップに表示があって
  マイピクチャとマイミュージックはデスクトップに表示がないの?

マ:あぁ〜えっとね。マイピクチャとマイミュージックも実はマイドキュメントの中に
  入っているんだよ。見た目は別々のように見えるけど、もともとマイ ドキュメント
  は基本のフォルダーでほとんどのドキュメント(PCで作成された文書やファイル)
  は特別な指定をしなければだいたい自動的にマイドキュメントの中に格納される
  ようになっているんだよ。


マ:昨日、マイドキュメントとマイコンピュータをデスクトップ上に表示したよね?
  デスクトップ上に出したマイドキュメントとスタート画面にあるマイドキュメント
  両方ともダブルクリックで中を開いてごらん。


mypi_mymu.jpg

サ:あ〜!両方ともまったく同じ内容になってる!?
  ちゃんとマイピクチャもマイミュージックもこの中に入っているわ。

マ:うん。マイドキュメントをデスクトップに出す=マイピクチャとマイミュージック
  もデスクトップに出したってことだね。つまりショートカットアイコンを作った
  ということだね。


mydo_myco.jpg

サ:えぇ〜!?でもショートカットのアイコンならへんな矢印がつくし、〜のショートカット
  という言葉もつくわ。

マ:この2つだけは、別格扱いだね^^だけど、これもショートカットのアイコンなんだよ。
  だから自由にデスクトップに出したり消したりできるんだね。

サ:じゃあ、デスクトップに出したアイコンを削除してもデータは消えないってことね?
マ:いやぁ、すべてそうではないんだよ・・えぇ〜とねぇ。。
  マイドキュメントフォルダーはもともとWindowsの標準装備で最初からPCの奥にきちん
  と場所を持っていて・・・うぅ〜ん・・この話、次回にまた続けるね^^;





『太輔の一言』
実は、このテーマは続きがあるのですが、書き出してみたらすごく長くなって
しまったので、中途半端なところでいったん話を終わらせています。
このような講座を書き始めて難しいなぁと思うことは・・
いかに適度な文章量と適度な画像数で一話を完結することですね^^;
あまり長くなると読む人は大変だろうし、簡潔にしすぎるとうまく通じないだろうし
ただでさえ、話が進むごとに1頁に表示される文章量がどんどん多くなってしまって
見る気さえ失せますよね^^;
今現在、1話1頁表示のインデックス表紙を作成していますが、それまではこの
ブログは新着記事から1話1頁でごらん頂いた方が読みやすいかと思います(^.^)


posted by たすけ at 2004年04月04日23:06 | 基礎知識など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップのカスタマイズ(右クリックで)

デスクトップのカスタマイズ

マウスの右側をクリックする=「右クリック」はパソコン操作上達の早道です。
これからパソコンをはじめる方は、先ずはコントロールパネルから順序よく
操作することをおすすめしますが、いずれ慣れてきたら右クリックを使う頻度
が多くなると思います。
パソコンの特徴として、結果は同じでもやり方が何通りかある・・というのを
ココでお話いたします。




カ:マスオ兄さん!タマでもPCが出来るって!?
マ:あはは..まぁ、PC操作にマウスがなくても出来るってことね。
  ビジネスでPC使っている人はマウス使わない方が多いかもね。

カ:へぇ〜、カッコよさそうだからボクそれでやってみる。
マ:いやぁ〜、やっぱり最初はマウス使ったほうが使いやすいからね。
  じゃ、右クリックをやってみようか?

xp_sa0005_de.gif

マ:そうそう、デスクトップ上のアイコンのないところ...
  そうだね、その雲のあたりで右クリック♪

カ:あ!小さい窓が出てきた。
マ:次に一番下のプロパティを選んみてね。
カ:プロパティってどういう意味なの?
マ:そうだねぇ、属性とか性質って意味だね。ま、例を言うなら
  カツオ君のプロパティは、男の子で、いたずらで、お調子者
  って、ことになるのかな?(笑)

サ:あはは!それ使えるわマスオさん。ちょっと買い物行ってくるわね。

xp_sa0006_de.jpg

カ:あれぇ?プロパティ選んだら見覚えのある窓が出てきたよ?
ワ:あー!ワタシそれ出し方知ってるよ。コントロールパネルからやるんでしょ?
カ:えへへ・・ちがうのさ。右クリックだけで出したのさ。
マ:そうなんだよ。コントロールパネルを開かなくてもこうやって画面のプロパティ
  を出すことはできるんだよ。
  
xp_sa0007_de.jpg

カ:へぇ〜!この□の中のチェックを入れてOKにするとアイコンが出て、チェック
  をはずすとアイコンがデスクトップから消えるんだね。

マ:そうそう、デスクトップからゴミ箱以外ぜんぶ消すことができよ。
  ゴミ箱も消すことはできるんだけど、それはしないほうがいいね。

ワ:消すって、なくなってしまうの?
マ:いや、デスクトップに表示しないだけだよ。


サ:あら?まだみんなでパソコンやってたの?
カ:姉さん、姉さん、いい?みてて今デスクトップからアイコン消してみるから♪
サ:へぇ〜 手品でも覚えたの?^^?
カ:( ̄^ ̄)どう?ほら消えたでしょ・・アイコン
サ:ふ〜ん..カツオ。でもこうやってもできるわよ♪

xp_sa0004_de2.jpg

サ:スタートを出して。マイドキュメンやマイコンピュータのところで右クリック♪
  そして、デスクトップに表示のチェックをはずす♪

カ:えぇ〜〜!?そんな簡単にできたのぉ??
サ:やっぱりカツオのプロパティに、お調子者は正解ね(笑)




『太輔の一言』
結果は同じでもやり方が何通りかある・・・。
実はこれ、パソコンの基本で大切なことです。
すべてのやり方を覚える必要はないのですが、パソコンでトラブルや
パニックになった時、案外こういう原因が多いのです。
「お〜い!誰か俺のPC触った??」
「何もしてないのにアイコン消えちゃってるぞ!?」
こういう場合、たまたま気づかずに自分でチェックをはずしてしまって
いた...なんてことが(笑)

...って。これって、私の体験談ですけどねf(^_^;)



posted by たすけ at 2004年04月04日23:03 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップのカスタイマイズ(コントロールパネルから)

パソコン(PC)の画面のことを「机の上」と想定し
「デスクトップ」といいますが机の上で道具が乱雑に散らかっていると、効率のいい作業ができませんよね。
パソコンも同じで、デスクトップ(画面)上のアイコン(道具)を自分の使い勝手に合わせて整理しておくことを、デスクトップのカスタマイズといいます。さあやってみましょう....



ワ:マスオ兄さん。カスタマイズってなあに?
マ:う〜ん・・そうだねぇ。ワカメちゃんもお人形のお洋服を着替えたり、お部屋の
  模様替えなんかもするでしょ?それと同じでパソコンも自由に壁紙やアイコン
  などを変えることができるんだよぉ^^

ワ:へぇ〜、じゃぁちょっとやってみていい?


xp_sa0001_co.JPG

ワ:最初にスタートからコントロールパネルを選べばいいのよね?
マ:そうそう、先ずはそこからだね


xp_sa004_de.jpg


マ:デスクトップの表示とテーマっていうのが出たかな?^^?
  そしたら、テーマを変更するを選ぶと、壁紙とか変えられるし、デスクトップを選ぶと
  アイコンのデザインの変更とかができるからね^^

xp_sa0006_de.jpg

ワ:ここから、いろいろやってみればいいのね^^
マ:そうそう^^まずはいろいろやってみることだね^^


デスクトップについての更に詳しい説明は、Microsoft.com Japanの
[デスクトップについて知ろう]

http://support.microsoft.com/kb/882639/JA
[デスクトップの背景を設定してみよう]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882774
を参考にして下さい。





『太輔の一言』
パソコン=Windowsのことを学ぶには、やはりWindowsのメーカー
であるマイクロソフト社の日本語版サポート頁が一番良いと思います。
私も普段から、ここを参考にしています。....で・す・が.....
すごい膨大な量と解説なので、とても全部読みきれませんf(^_^;)
ココのブログでは、まぁ最低限このあたりを参考にしてください
という入り口程度だけテーマごとに紹介していくつもりです。
だってほら..PCはあくまで道具ですから、理屈より身体で覚えた
ほうが早いと..習うより慣れろ..ですよね。

PS.マックその他のPCを使っている方...ココ見てます?
  パソコン=Windowsなんて暴言吐いてすいません^^;
  ココはあくまでWindowsXP使用者初心者講座ですので
                 m(_ご容赦下さい_)m


posted by たすけ at 2004年04月04日22:55 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

