ユーザーアカウント

ユーザーアカウントとは?

Windows XPでは1台のパソコンで、使う人ごとに「アカウント(ユーザー設定)」を簡単に作ることができます。家族がそれぞれの使い勝手に合わせて、フォルダーや画面の設定などを変えられ、パスワード管理で使用すれば、それぞれのプラバシーも守れます。
では、サザエさんと一緒に「スタート→コントロールパネル→ユーザーアカント」の順に窓(画面)を開いて始めてみましょう........

xp_sa0001_co.JPG

マ:さてスタートをクリックとっ♪
サ:わぁ〜何かいっぱいアイコンが出てきたわねぇ。
マ:そうなんだよぉ、XP(Windows XP)になってからはだいたいの操作は
  この画面からはじめることが多くなってねぇ。特に使い初めの時は
  このコントロールパネルを多用するからね。

サ:あぁ〜この指でさしている、真ん中へんにあるところね。
  あれぇ?でもこの画面左側が昨日と違ってる気がするけど?

マ:ああ、この左側は上2つのインタネットと電子メール以外は頻繁に
  使うソフトのアイコンが自動的に優先されて出てくるんだよ^^


xp_sa0002_yo.JPG

マ:ほら、この画面がコントロールパネルだよ。今後トラブルがあった時はこの画面か
  ヘルプとサポートの画面を開くことが多くなるからね。

サ:わかったわ。とりあえず私もどんどん開いて中身を見てみるわね。
マ:そうだね。パソコンは「習うより慣れろ」だから、ものおじしないでやってみることだね。

カ:マスオ兄さん!ものおじしない性格ならPCはボクにはぴったりだね♪
マ:あぁ・・カツオ君。プログラムと追加と削除のところだけはあんまり触らないでねぇ^^;

xp_sa0003_to.jpg

マ:ほら、ユーザーアカウントを開くとこの画面になるよ。ちょっと自分でやってごらん。
サ:@のユーザーアカウントの種類をクリックしてみるのね。
マ:そうそう、それでコンピュータの管理者と制限付きアカウントの説明が出るでしょ?
サ:なぁ〜んだ、A別に制限付きアカウントになっても特に不便なことはなさそうねぇ。
カ:姉さん、なんでボクの顔見ながらそんなこと言うのさ・・・(−−;)
サ:あんたは、絶対なにかしでかしそうだから・・・とりあえず制限付きで登録ねっ♪
マ:あはは、まぁとにかくあとでアカウントの削除や変更は自由にできるから^^
  じゃぁサザエ、早速自分のアイコンBを選んで画像の変更とかやってごらん^^


ユーザーアカウントについての更に詳しい説明は、Microsoft.com Japanの
[コンピュータに新しいユーザーを追加してみよう]

http://support.microsoft.com/kb/882798/JA/ ←※サポート終了2014年
[制限付きユーザー アカウントを作成するには]
http://support.microsoft.com/kb/882185/JA/ ←※サポート終了2014年
を参考にしてください。




『太輔の一言』
パソコンは「習うより慣れろ」とよく言われます。
パソコンをはじめたばかりの頃は、なんかとても複雑な機械でやたらに
余計なところを触ってしまうと、プログラムが壊れてしまうんじゃないか
と、おっかなびっくりの人も多いようです。
たしかに「プログラムの追加と削除」のところだけは、ちょっと詳しい人に
聞いてからの方が無難ですが、でも、パソコンも所詮道具です。
はさみや包丁と同じで、使いこんで慣れてしまうことが一番ですので、
まずは『コントロールパネル』を開いてどんどん触ってみてくださいね^^


posted by たすけ at 2004年04月04日22:51 | 基本操作など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまり♪

初めてWindowsが立ち上がった時(起動の時)の音に感動しませんでしたか?
なんだか「未来への扉が開いた」と言うか、「魔法の箱が開いた」と言うか、私にはそんなワクワクするような音に聞こえました。
このブログ(blog)は、これから初めてパソコンをはじめる方と、今までいきあたりばったりにPCに触れてきた私自身が「サザエさんのパソコン奮闘記」に重ね合わせながら初歩の初歩から、みなさんと一緒にパソコンの勉強していければいいなぁ。。と思い書き始めました...



Windows98からWindowsXPに切り替わった時期に始めたブログで、2014年4月にはMicrosoft社でXPサポートも終了となりブログ自体を削除しようかと迷いましたが、パソコンの基本操作などはWindows8になっても変わらない事も多いので、存続させる事に致しました。※2014年10月10日追記




xp_sa00000_to.JPG

サ:あら?マスオさん何してるの?
マ:あぁ〜サザエかぁ、今ねようやく初期設定が終わったからこれから
  ユーザーアカウントを作っているところだよ。
  この1台をみんなで使い分けできるように、利用者名をパソコンに入れてるところさ。


舟:マスオさん私はとてもそんな難しいもの使えないわ。
波:わしも、そんな機械にはいっさい手を触れんからいいぞ。
マ:お父さんもお母さんも、そんなこと言わないで、少しずつでもいいから触ってみて
 くださいねぇ〜 慣れれば難しいことないですよぉ^^


カ:わ〜い!やったねぇ♪
ワ:私も使っていいの?マスオ兄さん...
マ:もちろんだよぉ〜ワカメちゃん、早く使えるようにいいね〜

タ:パパぁ、ママとボクとタマのアイコンがないですぅ。
サ:タラちゃんは、ママと一緒に使いましょうねぇ。
マ:アイコンはあとで自分の好きな絵や画像に変えられうからね。
  いつかタマの写真をとってそれをアイコンにしてみようね♪





『太輔の一言』
このブログ(bolg)では「ごく普通にPC使えればいいんじゃない?」
というポリシーで、難しいことまでは触れませんf(^_^;)
また、まずはインターネットを利用する上で「氾濫する情報からこーやって効率的に必要なサイトを見つける」という事を大雑把に思いつくまま書いていきますが...どうぞ宜しくお願いします ○┓ペコリ



posted by たすけ at 2004年04月04日22:42 | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

